キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2017年07月

食中毒になっていました。
原因は不明。

この場合、「生ものとか食べてないのにな…?」というパターンと、「思い当たるものが多すぎてわかんねえ」というパターンがありますが、私は後者です。

ホルモン屋の試作ホルモンを貰って食べたが、火がちゃんと通ってなかったのか。
いつ買ったかわからない謎の冷凍ピザが悪かったのか。
パンが腐ったのか。
ヒビが入ってしばらく経った卵をほぼ生で食べたのが悪かったのか。

わからない。…わからない。



IMG_0061

切り絵はコツコツ続きます。

IMG_0064

影が真っ黒すぎて、毛並みと比べて浮いている気がします。
全て切ったらおかしくないか確認しないと。




04

ついでに無料でHPを制作中。
他所様のサイトを参考に作っているのですが、プロフィールとか、何を書けばいいのかわからない。
ブログだと完成作品の画像が流れてしまうので、いつでも見れるようにギャラリーを作りたいだけなのです。
……ノリでいいか。

しかし切り絵の写真はキチンと撮り直さないと。






                               



切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

最近、一日がもう一時間あればいいな、とか考えています。
寝る時間を減らすという考えは全くありません。一日5〜7時間は確実に寝たい人間です。 

IMG_0059

ちまちまと進みます。
平日の時間確保が難しくなってきたので、休みの日にちょっとづつです。

とりあえずはカラスの頭です。


カラスはともかく、カメラの扱いがまだまだです。ピントが合っていない……。
そのうち時間がある時に練習しなければな、と思うのですが、 時間がある時っていつだ!?




                              



切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

どうにかこうにか描けました。

IMG_0055

抑えていないと紙がペロンペロンになるのです。
二つに分割して二羽のカラスになっています。

IMG_0056

背景はどうしようか考え中。
鳳の時のように、和紙の模様をそのまま使うか、何かしらの切り絵を後ろに配置するか。

IMG_0057

悩んでいます。

最近の下絵は「切り絵用の下絵」というよりも「ただの絵」なのですが、まあ、何とか切れるでしょう。
ある程度切り絵を続けていると、誰でもある程度の細かさまで到達できるという事を知ってしまいました。

余計に下絵の重要性が上がってしまいます…。




気晴らしに猫です。

IMG_0049

布団カバーを洗濯しようとしても占領されてしまいます。こまった。


                             



切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

剪画美術展に出品していた作品が帰ってきました。

IMG_0031

タイトルは「鳳」です。
毎回、完成した時は「やった、できた」となるのですが、しばらく経ってから見ると「もう少しなんとかできたよな」と若干の後悔があります。
そんなこんなで初出品だったので新人賞頂きました。ありがとうございます。

IMG_0032

羽根の表現に悩む。

IMG_0033

鶏の頭ですが、影の表現がコレジャナイ感。

もう少し生々しくしたいです。



そんなこんなでカラスのイメージも固まりました。

IMG_0034

こんな感じです。
意識しないと平面的なポーズになってしまうので、どうにかこうにか体のヒネリを加えてみました。

しかし、これは結構よくある構図……。難しいなぁ。

羽根の位置と、足、桜の枝の描き方をもう少し練ってから、下絵に手を出そうと思っています。
本当は6月までに下絵を終わらせるつもりでしたが、どうしてこうなった。



おまけ:まったくどうでも良い話。
某資格試験には合格しました。やったぜ。



                            



切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ