キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2016年09月

遊んでいる間に、一枚目と二枚目完成です。

DSCF1850

一枚目は金魚です。
友人にフナ? 金魚? と聞かれましたが金魚です。

こうしてみるとあまり筆っぽさが生かされていないような気がするのですが、黒が多く残っているので作品のメインとしては目立っているかな、といった感じです。 

少々とっ散らかっているような感じの金魚ですが、紙わざ大賞に送る作品と比べたら私っぽい気もする。


DSCF1847

二枚目は細かく切る部分が少なかったので数日でできました。
波紋です。

こちらは全て筆で下絵を描いてみました。(金魚の細かいところはペン)
これは波紋か? 波紋なのか? と、一人で制作していると陥る迷いを感じつつ無理やり完成。

色は銀色ですし金魚も付くので、 額装したら波紋とわかるはず……。


あとは最後の一枚を一ヶ月ほどで仕上げていきます。
赤色で椿を切る予定ですが、未だ下絵すら手をつけておらず。 大丈夫かな。





話は変わりまして、先日友人に誘われて「アロマワックスバー」というものを作ってきました。

unnamed

スマホ撮影なので画像が少々荒い。


大雑把に説明すると、火をつけなくても香るキャンドルみたいなものです。
蜜蝋&パラフィンワックスにアロマを混ぜ、飾りを乗せると完成。

普段やらないことをやると、気持ちがすっきりしていいものでした。

unnamed2


来週も頑張ります!




 
 



切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

ここまで切って、ちょっと放置です。

DSCF1844


新潟県で遊んでました。

DSCF1833

友人の砂の城。上手です。
裏面は私の崩壊した砂の城。やばいです。(見せないスタンス)

DSCF1840

海水浴シーズンも終わっていたので、人が少なく楽しかったです。




自分用お土産として、紙をたくさん買ってきました。

DSCF1843

色をいろいろ試していきたいなぁと思っているので、切り絵に使用できそうな薄めの紙(包装紙や和紙など)を買えるだけ買ってみました。
今後、どれを使うかは決まっていません。ただ買っただけです!



久々に遊びで体を動かして気持ちよかったです。
やっぱり動かないとダメかなぁ。



 





切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

ちまちまと進んでおります。

DSCF1827


いろいろ考えて、紙の枚数を最終的に三枚にしたいなぁと考えているのですが…。
どのくらい時間がかかるかさっぱりわからない&なぜか遊びの予定をたくさん立ててしまう。という事態に陥っています。だいたい自分のせいです。

しかし一番良い状態で完成にしたい気持ちが強いので、粘るしかないですね!



あまり書くことがないのでした。






切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

さて、日本きりえ美術展に向けて作り始めますよ。間に合うかな?

 08



……。




10


これなんだ!?






きり人君を気に入りつつ、きりえ美術展に出すためのアイデアを練りました。



前回の紙わざ大賞用の切り絵を人に見せながら、反省点を二つ出してみました。
(まだ送ってもいないのに反省点を出すとは…)

○ちょっとごちゃごちゃしている気がする。
○整いすぎている?


といった感じです。
ごちゃごちゃ感は個人的に感じているもので、他人から見るとそうでもないようですが、気になるので注意してみます。

整いすぎている?というのは完成して自分でも思っていたのですが、後に他人からも言われたので確定しました。
遊びがないってことですかね。

というわけで、今回はこちらを使用してみようと思います。

DSCF1813

筆!

筆の動きで躍動感やら遊びを出せるように挑戦してみます。

モチーフはいろいろ考えて、金魚になりました。

DSCF1807

試し書きをしてみました。
なかなか納得がいかない中、一つだけいい感じになったものがこちら。

DSCF1808


イメージが固まったので、下絵を描きまして(ここからいつもの流れ)


DSCF1810

反転拡大、用紙を合体して

DSCF1811

筆で上から直接下書き練習。

DSCF1825


だいたいこんな感じかな。
波紋は一緒にするとごちゃごちゃするので無しです。
時間があれば別の色で波紋を作る予定。


筆で書いたかすれを切り取ることができるのか、ちょっと心配でしたがなんとかなりそうです。

DSCF1820

OK!



今回は下絵の関係上、黒を大胆に残す切り絵になります。
細かさよりも躍動感&遊びを優先した作品にするつもりなので良しです。
展示に耐えうる作品になれば良いのだれど……。
日本きりえ美術展を一度も見たことがないので、どの程度のレベルなのかわからず不安なのです。

まあとにかく出すだけ出してみます!



DSCF1822

そんなこんなで、今はこのぐらい切り終えています。
実は何回か失敗しまして、これが3度目の挑戦。

2度あることは3度ある、にならなければ良いのですが…。



なぜ出品する作品で新しいことを試すのか。時間計算ができないのか。馬鹿なのか。

試してみたかったから!の一言に尽きますが、頑張ります!






         




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ