キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2016年08月

宣言通り三日で完成までこじつけました。

DSCF1816

切り絵の間にはアクリル板を挟んで、それとなく隙間があるようにしました。
個人的にアクリルフレームよりも、空間を作ってくれる額縁の方が好みかも。というわけで額装。

切り絵自体は迷走して、ちょっとごちゃごちゃしすぎたかもしれません。
とりあえず気合いはこもっています!

エントリーもしてきたので、あとは発送するだけ!
しばらくの間、部屋に立てかけて置きますかー。



話は変わりまして、先日、展示会の手伝い(市民に無料で貸し出しているスペースがある)で美術館に行ってきました。
ありがたいことに、お礼に額縁やらパレットやらを頂いたのですが、その中に一つだけわからないものが……。

DSCF1818

なんだこれ。

本当になんだこれ……?わからん……。
調べてもわからん。
HOLBEINって書いてあります。美術用品なのは確かでしょうか?






        




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

あとちょっとなんです! あとちょっと!

DSCF1804

あと三日もあれば完成します!
予定では今週で終了のはずだったのですが、いつも通り遅れています。

原因ははっきりしていまして……。


シン・ゴジラを観たんです。
面白かった…というか、勢いに持って行かれて興奮したんです。
ネットで感想や考察を読みまくったんです。
二回目も観に行ったんです。



完全にシン・ゴジラに時間を取られてしまいました!

ツボにハマってしまいました。
絶対にDVD買う系の映画に久々出会ってしまった。(Blu-rayではない)

ゴジラのフィギュア欲しいなー。
大きいやつが欲しいなー。
作りが良い奴欲しいなー。

初めてゴジラを観た世代の興奮ってこんな感じだったんですかね。

シン・ゴジラにハマり、切り絵が遅れる体たらく。
来週も頑張ります!








       




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

とっても県内。なので日帰りです。

今回の目的は、山形美術館で展示していた金子みすゞ・金沢翔子 ひびきあう詩と書をみることです。
ちょうど山形新聞に記事が載っており、目に止まった作品の写真がいい感じだったので現物を見たくなりました。

DSCF1786

展示はなかなか量があったので見ごたえがありました。
私は金子みすゞと金澤翔子さん、どちらも詳しくなかったので勉強になりました。
金子みすゞに関しては生い立ちも並んで展示されていたのでよりよく知ることができました。

書道に関しては、小学5年〜中学までに習っていた習字と、とめはねっ!程度の知識しかありませんが、線一本にこもっている気迫と勢いは切り絵に落とし込むことができるのか。ちょっと考えたくて参考がてら鑑賞です。
小難しいことはわかりませんが個人的には、「かっこいい!」と思ったらかっこいいのです。
かっこいい切り絵を作りたいなぁ。





ところで、金沢なのか金澤なのか……。山形美術館のHPでは金沢になっているのですが、購入した本には金澤と書かれているのです。HPは誤字?



ついでに霞城公園周辺をぶらぶら。


山形市郷土館(旧済生館本館)です。無料なのが嬉しいところ。

DSCF1780


ついで、と思って寄ってみたら、かなり良い建物でした。
どうやら国指定重要文化財になっているようでしたが、田舎のそういう建物は大抵見学者いないんですよね。

DSCF1781

見る側としては人がいない方がじっくり見れていいですけど、もったいないな。
かなりいい感じなんですけどね。

DSCF1782

室内は一部屋だけ撮影OK。 
昔病院だった建物なので医療器具が展示されていました。

DSCF1784

昔の視力検査装置。
生き物の絵や指差しなのが面白いです。

建物内は漆喰壁のせいか、窓開け放しなのに涼しいです。エアコンつけている感じがしました。
二階に登る階段はちょっと怖い。



次に山形県立博物館です。

DSCF1785

山形の歴史や生き物、鉱物など一通り揃っていました。
その一通りは個人的にすべて好きなものだったので、見終えるのにかなり時間がかかりましたが、勉強になったかな。


次は最上義光歴史館です。無料で嬉しい。

DSCF1787


最上義光に関する展示がされていました。
それよりも刀の鞘の装飾に目がいってしまい、なんか申し訳ない気分に。



最後に霞城セントラルをさらっと見てきました。

子どもの頃は霞城セントラル内にある山形県産業科学館を楽しんだりもしていたのですが、4階に庭園広場、最上階に展望ロビーがあることを知り、ちょっと見学。


まず4階。

DSCF1792

入りづらっ。

どうやらここが庭園広場への入り口。
避難口みたいでちょっと開けづらかったですが、開けてみました。

DSCF1789

いい感じに高いです。
このぐらいの高さは嫌いじゃないですが、別に庭園というわけでもなかったです。 県内のせいか、辛口コメントになりつつあります。身内に厳しいのです。

次に最上階。

DSCF1798

こっちはなかなか。

DSCF1801

美術館等が密集している霞城公園周辺。
ミニチュア感がありますね。


……こんなところで山形市を去り電車で帰宅。
たまに長時間電車に揺られるのも楽しいものです。景色も案外変わりますよ。


購入したものは本ばかりです。

DSCF1802

美術館で金澤翔子さんに関する作品集を二冊。帰りに読む本が無くなったので本屋で一冊。

しかし、作品集を購入しておいてなんですが、書道はやっぱり本物や、きちんと展示されているものを見るのが一番だと思います。
何事もそうですが、見え方がだいぶ違うので受け取る衝撃もまた違います。
やっぱり生だね!ってことです。






       




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

金色が無事切り終わったので、最後の赤紫に手をつけ始めました。

DSCF1778

デジカメだと色が違いますが、サツマイモみたいな配色になってしまってます。
これにちまちまと下絵を描いて、切れば完成!
あと少しなので頑張ります!


まったく関係ないのですが、切り絵の最中は汗で紙がベコベコになってしまうのでエアコンをつけています。
休みの日もつけているのですが、休みの日だけあってエアコン起動時間が長くなってしまうのです。

そしてまんまと眩暈と腹痛を起こしました!

エアコン長時間使用はちょっと考えものですね。ちょっと自分の体柔すぎないかとも思いますが。
大病はしないのですが、ちょくちょく壊れる。

とりあえず一時間に一度、ストレッチ。お腹を冷やさない。お風呂はちゃんと浸かる。エアコンは28度設定。
そんな感じで体調を元に戻し中です。

皆さんもエアコンの使いすぎでの体調不良にはお気をつけて。






      




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ