キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2016年03月

少しずつ進んでいます。

みなぞこ 4

今週は少々体調の良くない時期がありましたが、今のところ順調です。
暖かくなってくると色々とやる事が増えて大変ですが、太陽が出ているとやる気も出るんですよね。不思議。
薄暗い冬はいまいち家事への感心がありませんが、春先は良いです。マメにできます。

それはともかくとして、最近切り絵をカラーでやりたくて仕方無いです。
カラーと言っても色付きの紙を使用したいのではなく、自分で色を作りたいんですよね。
私はいつも変な配色で物を作ってしまうタイプなのですが、それを褒められた事があるので悲観的ではないです。その変な配色を切り絵でも活かしたいなぁと思っています。

トリエンナーレとか紙わざとか、 時間のかかるものを作っている時に限ってこれですよ。切っている時は別の事も考えてしまうので、色々チャレンジしたくなるんですよね。

といっても、色を付けるとなると「水張りケント紙+アクリルガッシュ」の組み合わせしか知らない私。
とりあえずトリエンナーレのが出来たらやろうかな。


 

            




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

制作経過を画像にしても、見た目はあまり変わらないので面白くないですね。

みなぞこ 3

ここから密度が上がるので、ペースも若干ゆっくりになります。ちまちまいきますかー。
魚よりも下の部分のサンゴと海藻、それと背景(?)の泡を切っています。泡の表現は切りはじめたらあっさり決定しました! 何事もやってみないとわからないものですね。
カエルの卵みたいになっていますが、個人的にはすごくいい感じ!と思っているので良しなのです。


切り絵に関してはこんな所です。


今回は映画の紹介をします。

ウォーリー [DVD]
ディズニー
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-04-22






ピクサー作のウォーリーです。
ピクサー作品の中では一番と言っても良いんじゃないかというほど好きです。
廃退した地球に残されたロボットと、どこからかやってきた新型(と言っていいのか?)ロボットのSFデストピアコメディーラブストーリー……と思っています。ラブコメとは違う気がする。だからラブとコメは私の中で合体しない。

主役ふたりの台詞はほとんど無いのでそれがキツい人は寝てしまいますが、CGの動きや感情描写が好きな人は興奮します。そういう映画です。
ストーリーもうまくできているとか云云かんぬん語るよりも、まあ一回見てみなよ! といった感じ。
好きな人は本当にハマります。映画って元々そういうものですよね。




            




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

金土に放送されたモンスターズ・インクとモンスターズ・ユニバーシティを見ていました。
CM多すぎ!!



というわけで今週の進み具合はこうです。

みなぞこ2

テーブルサンゴが終わりました。
なかなか順調ではなかろうか。次は細い方のサンゴと海藻を切りつつ、水中の泡を切っていこうと思います。

水中の泡の描き方は未だに決まりきっていませんが……毎日切りながら考え中です。
泡が群がる感じにしたいのです。群がる感じと言っても訳わかりませんね。

群がっているのです。



切り絵に関してあまり書く事が無いので、最近買った本の紹介をします。 

池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟
芸術新聞社
2014-01-10


まだブログでは紹介していないはず……。

いわゆる美人画です。
この方の描く女性を見て思ったのですが、私の切り絵に色気無し!!
色気って芸術方面ではかなり大事だと思っているのですが、私の切り絵に色気無し!!

これはちょっとまずいなぁと思っています。

池永康晟さんの描く女性は個人を描いているといった感じはしませんが(個性が薄い?)色気は感じるんですよね。私の勝手な感想ですが。
表情よりも関節とか手の動きで感じます。
そういった線で描く官能美みたいなの……手に入れなくては。



            




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

構想の絵を使用して、制作経過を報告するスタイルです。

みなぞこ 1

黒塗りの所が切り終えた所です。
タコはほぼおわり。 タコは元々黒地メインでぽこぽこ穴が沢山空いているデザインにしていたので、さらりとできました。この一週間ひたすら穴でした。

前は穴というか、丸は苦手だったのですが、最近は結構楽しいかも。丸をひたすら切っていくのも苦痛ではないです。練習したら慣れたのかな。良いことですね。

次はタコの後ろ? に位置するテーブルサンゴを切っていきます。ぱっと見、テーブルサンゴではなく岩の様ですが……珊瑚です。模様は以前切った葉牡丹↓のようにレース調になります。

葉牡丹正面

珊瑚がレースで岩のようで、もはやなんだこれ。



それはともかく春が近づいてまいりました。
仕事中ずっとお腹と背中と足の裏にカイロ貼りまくっていたので、暖かくなるのはありがたい。
カイロって案外良い値段しますよね。いつも箱で買っています。

DSC_0003


春ですねー。
といっても画像の梅は数年前に撮ったものですが。現実ではまだ咲いていません。






            




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ