キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2015年12月

お正月に間に合わない気がしてきましたが、とりあえず進めます。

DSCF1644

端っこから少しづつです。ここは前回切った丸窓に隠れてしまうところですが、気にせずいきました。




話が唐突に変わりますが先週から休みに入り、同時に雪が積もってしまいました。 
私の部屋は二階の洋室なので、地味に寒い。こたつのある一階茶の間でこつこつ切り絵をやっています。
やっぱり冬はこたつですね。
まあこたつの電源入れなくても、ストーブの前に謎のパイプ



置いておけば暖かくなりますし。

とにかくこたつなんです。東北の冬にはこたつです。
こたつ最強なんです。
こたつ!こたつ!
KOTATU!!


こたつが温かすぎてテンションが上がります。
それはともかく今年最後ということで、昔の作品も載せてみます。

しまうま

またゼンタングル的な作品です。
シマウマをモノクロで描いていますが、やっぱり何を表現したいのかさっぱりです。
若気の至りです。


以上で今年の更新は終了です。
あと一ヶ月でブログも一年目終了になろうとしています。
これも偏にブログを見て下さる皆様のお蔭です。2015年ありがとうございました!
来年は、紙わざ大賞でどうにかするのが目標ですので、これからもよろしくお願い致します。






     




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

一段目に配置する予定の梅を放置しているので、代わりに二段目の丸窓を切り終えました。

DSCF1641

真ん中はまだ抜いていませんが、とりあえず周りの模様を終えたので一段落です。
地味な切り絵でしたが、かなり時間がかかりました……。
ずっと同じ模様が続くとちょっと飽きますね。土曜日はほぼ半日こいつで潰されましたよ。


来週は切り絵ではなく別件のブツを制作するので、ゆったりとしたペースになってしまいそう。
次は三段目の山の絵を切っていこうと思います。




DSCF1642

唐突に結婚記念日です。 
私ではありません。両親の結婚記念日です。結婚記念日おめでとうなんです。

年末でてんてこ舞い中にこんなモチーフとして最適なブーケが我が家に来る、このタイミング。
撮影しておいて後日活用できたらしようかな。
今はキッチンに飾ってあります。


     




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

梅がうまく描けない病です。

DSCF1638

なぜかうぐいすが産まれました。
うまく描けないので、とりあえず位置だけ決定です。うまく描けなさすぎるので、暫く放置しておこうと思っています。梅の枝が欲しい……。

梅のせいでだいぶ煮詰まっています。進展ほぼなし!
うーむ、じりじり追い詰められています。



切り絵が碌に進んでいないので、昔の作品でもどうぞ。

青いターバンの少女

青いターバンの少女です。
どういう法則で描いたのか覚えていないのですが、今思うと「これ描いたやつ暇だったんだな!」としか言えませんね!暇だったのかな。


     




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

なんとか自分に課したノルマは達成しました。

DSCF1634

テーブルの上が少々ごちゃっとしています。
右端で飛んでいた鶴がどこかへ消えてしまいましたが、とりあえずこれで黒の下絵は完成です。

次は金の下絵です。
梅は未だにうまく描けていないですが、進まないので今自分のできる精一杯を出して来週までに下絵を終わらそうと思っています。なんかクサい事言ってますね、自分。

そうしたら残りは切り絵期間に設けられるので妥当かな、といった感じ。
招き猫コンテストもありますが、年賀状も書かないとなー。私は手書き派です。

来年は申年なので年女です。
なんか特別な事でもあるのかなーと疑問を抱えつつ、今年を最後まで粘ります。


    




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ