キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2015年10月

今週はまったくと言って良いほど進みませんでした。

DSCF1600

とりあえず本を描いてみました。
本のイメージ(世界が広がる・知識が増えるなど) がここから溢れ出る感じで描こうかと思ったのですが、途中で単純に文字が飛び出る感じにしたくなりました。
しかし一夜明けると文字が飛び出る下絵は微妙に見え、やはりイメージかな? と悩み中なのが現在です。

うーむ……。


というわけで、碌に進まなかったので雑記にでもしてしまいましょう。



紙わざに出す切り絵を作っていた間、本をまったくと言っていいほど読んでいなかったので買いました。






なんだか面白そうだったので、これです。

学歴コンプレックスなどはあまり無いですが、知識はある程度知っておきたいと言いますか、知ろうとしないと駄目になるので(私は基本的に頭が固く保守的であるから)この手の本をよく買います。
歳を取ったらフィックションが読みづらくなったというのもあります。


そして昔のイラストでお茶を濁します。

骨

四年ほど前に描いたゼンタングルの様な骸骨。
A4に描いた気がします。昔から細かい事好きだったんですね。







 
        




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

なぜか唐突にアルファベットです。
Aとくればリンゴですよね。

A apple

23作目で唐突に伝えますが、Macでクリックすると別画面で大きくなります。
Windowsはどうなんだろう…?

枠が並行ではない&額縁大きい。
丁度良いのが無かったです。

それはさておき、今回は紙を二種類使用してみました。
リンゴがリンゴに見えなかったから、赤でごまかしたわけでは決してないです。

……いや、そういうつもりもちょっとはあったかも。


そんなリンゴですが、かわいらしい少女のイメージとちょっと大人な女性の感じを一緒に表現してみたかったので、カクテルグラスから湧き出るリンゴとリンゴの花といった絵づらになりました。
これは青年期の女の子か、大人の女性の乙女心か……自分でもどっちかわからない。
少しでも画面に華やかさが出ていれば良いのですが、どうでしょう? 

切り絵自体はまあまあ良い感じに仕上がったので良い気分。
次はBでも考えます。Bだと本しか思い浮かびませんが、本は本で画面がごちゃごちゃっと面白くできそうなので良しです。

次も頑張ります!

        




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

記事名長っ。

それはさておき紙わざ大賞の結果が出ました。
はいどん。

落選

なんかそんな気はしてました!
そんな気がしている時は駄目なんですよね。そういうものだ。
しかしそこそこ時間と手間をかけていたので、一日落ち込み、二日で復活。

ここから言い訳↓

これはあれですね。負けイベントですね。
絶対勝てないけど経験値はくれる、みたいな。再戦した時にはレベルが上がっているので勝てる、みたいな。
つまり来年も頑張ります! 

丁度10月で切り絵を初めて一年になったのですが、初めに切ったのがネットで拾った画像を使用したこれ。

不安が残るため、画像削除致しました。申し訳ありません。
かわりに一作目をどうぞ。
(2015.10.20)

猫(小)1




 そして紙わざに出した作品の一部がこれ(画像使い回し)

DSCF1506

大丈夫、成長してるから自分!

もう一年したらもっと成長してるから!頑張ります!
続 紙わざへの道を待て!

↑ここまで言い訳



はてさてそんなわけで、申し訳ないのですが猫の街(街の風景)を一旦リセットします。
暫く小さめのもので技術を身に付けていく予定です。 あと画力もいるなぁ…。

とりあえず、今現在どの程度まで細くいけるか練習した作品が22作目です。
らくがきシリーズでサックスです。

らくがき-サックス

長屋明さんの切り絵見てたんですよね……。ちょっとやってみようと思いまして、らくがきをそのまま切ってたら裏返しになってしまいました。

サイズは縦×横で、80㎜×50㎜くらいです。
細い所がくるくる丸まっちゃうのが気になるところ。 もうすこし線の密度があればなんとかなる気がします。


今回バックに布を広げてみました。
今までは適当なコピー用紙を貼っていたのですが、白い切り絵だと見づらかったので茶系の布を使用しました。
どうでしょう。

照明が安っぽいのが難ですね。画像処理も少々行ってますが 蛍光灯なのでしょうがない。蝋燭っぽいオレンジ色も試してみたいものです。


今回はこんなところで、次回からもせっせとこつこつ頑張ります!



       




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

先週の言葉通りに、まったりと下絵を制作中です。
A2サイズで行っています。なぜ大きめで攻めるのか、自分がよくわかりません!

DSCF1578

白くて見えませんね。


現在鉛筆でカリカリと下書き中なので、カメラで撮っても薄い……もう開き直っています。






DSCF1579


撮り直してみました。こんな感じです。
猫の親子です。ペンを入れる時にはもう少しかわいい顔にしてあげたいな。今は怖い。


今週は調子に乗って予定を詰め込んでしまったので、来週は普段通りに生きていかなくては…!
すぐバテるのです。

来週は下絵完成間近まで行きたいところです。





      




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ