キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2015年09月

英語だと毎回綴りを間違えていないか不安を覚えます。
ちなみに二十作目は紙わざ大賞に出しちゃったので欠番。

HAPPY-HALLOWEEN

サイズはハガキよりちょっと大きいくらいです。
玄関に「ひまわりと少女」をしばらく居座らせてしまったので取り替えました。ハロウィンと唱っているくせに、おかし(らしきもの)しか絵の中にありません。
手前のクッキー(らしきもの)がかろうじてハロウィン臭を漂わせています。

それにしても、やはりフリーハンドは歪む……。息抜きなのでまあいいや。


次はこんなのやってみたいです。

猫の町

わかりますか?
まだラフの段階ですが、猫の町をイメージしています。

解説するとこうです。

猫の町 解説

屋根と地面に接している面が歪んでいる恐怖。
そこらへんはちゃんと描く時に直そっと…。

ハロウィンがあっさり出来たので、次はゆっくり下絵描きます。まったり。



     




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

おわった……。
長い夜が明けたような清々しい気持ちと、若干の喪失感が身の内になんちゃらかんちゃら。

無事提出用の切り絵が完成致しました。
完成品の画像を載せるのは駄目だろうなぁと思ったので、画像が無いです。

ヤマトさんで配達も頼んだので、あとはのんびり結果待ちです。
視力が落ちた気がするわ。



次は小さな下絵を描きつつ、他にも色々やってみたいこと(切り絵以外)があるんですよね。

○庭木の剪定。(SWですでに切り始めてます。管理しきれないので剪定というよりも伐採)
○球根植えたい。(10月か11月になりますが、早めに買っておきたいなー)
○染め物したい。(安くしあげてランチョンマット作りたい。安かったら醤油じみも気にせず使えそう)
○クッキー焼きたい。(かぼちゃいっぱい貰ったから。紙わざ中にパンプキンパイを二回焼いていた)
○ 招き猫イラストコンテスト(みたいなやつ)のイラスト描きたい(出したいだけ)
○DIY中の自室の壁のペンキぬりが途中。(というか壁紙剥がしがまだ途中)

やりたいことがたくさんあってなぜか焦る。



切り絵でも結構色々あるんです。

○紙を二種類使ってみたい。(包装紙を使用しての切り絵がいい感じだったので、他の色も使えそう)
○ SouMaさんみたいな立体切り絵やってみたい。(下書き無しは無理だけど)
ART-Meterさんでちょっと売ってみたい。(欲しい人がいてくださるならきっと浮かれる)
○額縁もいろいろ使ってみたい。(ネットで探してたら、おもしろそうなものが色々あったので)

てな所です。

仕事もまだ忙しい時期ですが、冬になったらヒマになるはずなので……おそらく、たぶん……もっと余裕できるはずです!

紙わざ大賞の結果を待ちつつ、のんびり次を切っていきます。


     




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

とうとう紙わざへの道にも、進展という名の新しい波がやってきました!

DSCF1556

額縁届きました。

それだけかい! と突っ込まれそうですが、作品を入れるものが部屋にあるだけでモチベーションが違います。
とりあえず隅っこにありますが、完成したらさっさと額縁内に仕舞ってしまおうと思っています。ほっとくと折れそう&切れそうですし。ギリギリですし。


切り絵の方は、カッターマットからはみ出していた箇所以外は細かい所が終了したので、せっせと大きい所を切り出し中。
そちらは結構なハイスピードでいけてます。

DSCF1552

画像は端っこです。


さて。いい加減エントリーもしておかなければいけないです。
私は作品の解説など纏めるのが苦手というか嫌いなので、少々渋る。 しかし18日締め切りなので、いい加減にしろ、といった所。

……15日までには出そう。


    




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

とうとう紙わざへの道の記事も10まで行きましたが、最近は切り絵なのか雑記なのかわからないところです……。

別の画像第7弾どうぞ。

DSCF1190

沖縄旅行に行った時に見た野良猫。

DSCF1191

警戒心が強く、少し近づくだけで逃げていきました。
それにしても沖縄は野良猫が多い。気候が暖かいからかな?

DSCF1123

冬越えが比較的穏やかに済みそうです。 

この時は一人旅で、沖縄の美術文化などなどを見に行ったのですが、写真は美術と猫と自然ばかり。
自分の好きな物しか写ってない結果に。
それもまたよし。
沖縄は東北に比べてミルクっぽいような……濃厚で甘い感じの匂いがしました。私だけ?


切り絵の方では、徐々にTVが近づいて来ています。

DSCF1551

画面はどうせ見れないのですがね。

とうとう額縁も注文しました。

初めにアクリルフレームが欲しくなり(アクリルで挟むので壁が透けて見える)
次にボックスフレームが欲しくなり(ボックス内で切り絵が浮いて見える)
しかしサイズがB2と無駄に大きいので、普通のポスターフレームで落ち着きました。

でも9000円します……。高いなぁ。

これ恰好良い! とか 使いたい! となると、やはり高くなっていくんですよね。怖い。

アクリルやボックスは、小さいものを切る時に使ってみたいなぁ。


そして最近のDVD事情。


 

 


三連ちゃんです。今は後編のコメンタリー中。
実写作品は見ないのか……! と突っ込まれそう。



   




切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ