キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2015年07月

DSCF1244

画面に変化がないので別の画像を載せてみるシリーズ第一弾。飼い猫2号。
我が猫ながら、中々に変な顔だ。

それはひとまず置いておくとして、今週は仕事が忙しかったです。
 平日に疲れきって帰ってくるので家事が溜まりにたまり、休日に纏めてやるというずぼらな生活へシフト。
というわけで、

DSCF1499

花ひとつしか切れませんでした。
予定だと5つ切り終わるはずだったのですが……不思議ですね…。
来週には1/4終わる予定なんですよね……こわいですね……。

まあいいか!
本当は8月に切り始めだった予定を考えたら、これぐらいどうってことない!はず!
ちょっと自分を誤摩化しています!

来月も忙しそうなので、もうお盆に賭けるしかないです!





切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

 下絵終了です!

DSCF1494

時間かかったなーって気分ですが、20日までにはできたので良しです。

葉の模様はこのような感じ。

DSCF1493

DSCF1492

しかし、本当にブログに書く事がないですね……。
ひとつひとつの行程に時間がかかるというのも考えものです。

DSCF1497

カッターマットはB2よりも若干小さい物を使用します。
まあA4のままよりは良いかな? あとは切るのみです。


切りながら、額装の為の額縁を探してみます。
用紙やカッター刃よりも額縁が一番高くつくと思いますが……まあしょうがないか!

来週からもコツコツ頑張りますよ!

 
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

仕事で使用しているグレーの接着剤が、指をグレーに染めました。
洗っても落ちない……超強力!! 一週間は取れません。


切り絵があまり進展しないので、どうでもよい話で茶を濁しております。

今週の進み具合の報告です。

DSCF1485

まず花の輪郭が終了しました。鉛筆書き段階で変な形をしていた花を修正しつつ(それでも変なのありますが)適当に隙間を黒くぬりぬり。

DSCF1490

影を付けます。まず縦方向を入れる。

DSCF1488

次は横。
すべての花に影を付けた所で、今週は終了しました。


この影を入れていてふと思ったのが過去の切り絵。

DSCF1323

おめかしとか。

DSCF1341

らくがききのことか。

散々影の付け方を悩んでいたのですが、今回の花の影でひとまず悩みに区切りが付いた気がします。
ちょっとグレーっぽくも見えますが、私が懸念していた太陽ギラギラ感は減少したのではないでしょうか。
細い線が切れるようになったというのも強いです。線が太いと影が濃かったです。

さてさて。
下絵もあとは葉に葉脈と模様を入れるところまでになりました。
あと一週間くらいで終了するのではないかと思います。おおむね予定通りです。

そろそろ画像にモザイク入れると思います。

来週も頑張るぞ!


あと前歯治りました!!



  
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

2日(木)に「バケモノの子」の試写を見れて浮かれていたのに、3日(金)から3週に渡って細田映画を金曜ロードショーでやるという事実を知り驚愕。
金曜の夜に切り絵できないじゃん!!

……そんなこんなで、ちょっと恥ずかしい記事タイトルをつけながらも一週間の進行状況を解説交えて報告です。

DSCF1469

前回にイメージをして小さなイラストを描いてみましたが、改めてモデルの花を紹介。
名前がわかりません。
とりあえず家の敷地内に咲いている花で、今一番描きたいなぁと思ったものを選びました。
選んだときはまだ花が咲いていたのですが、現在はガンガン終了に追い込まれています。
たくさん写真を撮っておいたので良かったです。


まず下絵です。
100均の方眼紙をB2にカットしたものに花の位置を、先に描いていたイメージ図の通りに配置。

DSCF1483

こんな感じですかね。
右下はちょっとどんなものか試し書きです。


そして、黒い紙の裏に花の位置を写しつつ、細かい所を描きたしています。

DSCF1484

まだここまでです。

下絵を描きながらも、「これ一ヶ月で切れないかも…」と不安を覚えている最中です。
なので下絵は20日までには終わらせたいなぁと思っています。
作品提出は9月28日までですが、若干前のめりの方が気持ちが楽なのです。

そんなところで、来週もせっせと下絵を描いていきます。
猫がたまに邪魔をしに来ますが、それにも負けずに頑張りますよ!

前歯はまだ治ってませんけれどね!

  
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ