キリキリ舞い

切り絵をちまちまやっています。

2015年02月

だいぶ間が空いてしまいました。


今回は、とある漫画の絵なので作目というタイトルは省略。


DSCF1316

アップもどうぞ。

 DSCF1317


樫木祐人さん作の「ハクメイとミコチ」です。

せっかくなので漫画の紹介をAmazonからコピペ。


ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。

そーっと覗いてみませんか? 穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。


 

という事です。

個人的に好きな所もご紹介。


まず絵が好きなのです。森の中の鬱蒼とした様や、家の中のごちゃごちゃっと感がしっかり描写されているので、満足感があります。扉絵も好き。

作中ではハクメイ(切り絵の右のキャラです)とミコチ(左)がお出かけをしたり、なんか作ったり、不思議日常系みたいな……事をしています。

私はこの「なんか作ったり」する漫画が好きで好きで! ハクメイとミコチでは石鹸と作る回と、センという友達に洋服を作る回が好きです。


長くなりそうなのでこのへんで。このブログは漫画紹介ブログではないですもんね。たぶん。


DSCF1320


今回は一巻の裏表紙を使用しました。鼻が無くて良かったです。バラバラになったパーツを貼るのが嫌なのです。

三巻まで出てます。

 DSCF1318


……切り絵の話もしておきましょうか。

今回は画用紙を切り、その後にマジックペンで塗って黒にしました。
結構良いかもと思ったのですが、 たまにペンが引っ掛かって切れそうになります。ポンポン叩けば良いのかしら。
切れてしまいそうな危うさはありますが、便利なのでまた試す予定です。


 

    
 
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

スケッチブックの上だ……!

 図書館の少女

窓と本棚はおまけで切ったので、ちょっと適当だなぁ。次は細部もちゃんとデザインしたいです。
早く切りたくて下絵をささっと済ませてしまうのがいけない、という事はわかっているのです。わかっているだけです。反省しない……。

二カ所プチッと切れちゃいました。 下絵を修正しながら手探りで切っていたらミスをしたので、次気をつけます。
スカートのチェックがチェックになっていないけど、三つ編みは楽しかったです。女の子の髪は楽しいかもしれない。


小学生を何人か切ってみたいなと思いまして、 その第一弾。どうでも良い設定までついてます。

図書室の少女・設定
小学六年生の図書委員。本が大好きで図書委員をしているけど、うるさくしている人に注意ができない小心者。平均よりも背が高い。

小学生の方が、中学高校よりも個性が出そうかな?という事で 小学生。小学生は私服が多いし、ランドセルとか鍵盤ハーモニカとかかわいいです。かわいいパーツが多い気がします。


下絵もどうぞ。

図書館の少女
 
フリーハンドは歪む。
それにしても、ちびまる子ちゃんのたまちゃんみたいな子だ。

この子は何色の紙に貼付けようか迷い中。黄緑、ピンクに、夕焼けイメージでオレンジなどなど。優しい色にしたいです。

    
 
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

撃沈しました!!

 DSCF1307

花まではなんとか集中力を持続できたのですが、まさか下絵すら手を抜いた葉っぱで力尽きるとは……思ってもみませんでした。

次は白黒の世界に戻ります。
色紙を貼付けている時、我が家の一番若い猫が邪魔してくるので……暫く止めておこう……。

一部分だけ色ありとかなら、すぐ出来そうなのでやってみたいですけどね。フルカラー(?)は置いておこう…。

かなり落ちこんでます。

ちなみに花アップ。

DSCF1308

母に「なんでそんなにグロい配色なの?」と言われた問題児。糊の痕がひどい。
モチーフになったチューリップは黄色でした。

そして下絵もどうぞ。

sukyann

三つ目の花はもぎ取りました。

DSCF1309



丸の練習にはなったかな…。


   
 
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

シクラメンが家にあったのでそれをモチーフに。色ものせてみました。

 DSCF1304


 

色付けは満足感ありますね。私の切り絵はまだまだ細かくないですし、わかりやすく迫力を出すには良いかも。 

今回の問題点も結構ありましたが……。

1、すべて切った後に色を裏から貼るのはしんどい。
  一カ所づつ切って貼ってを行った方が良いかも。次回試します。

2、液体のりを水で薄めて貼ったので 、細い所がべろんべろんってなってる。
  くっ付いてないです。ボンドを薄めたり、裏に両面テープを貼って切ったり、方法はまだあるので、これまた次回。

3、 丸が下手。
  練習あるのみ。

大体こんな所です。
デザインもなんかぐろい。毒入りの様だ……。これはこれで気に入っている自分もいるけれど。

次も植物いきます。
家に丁度あるのでチューリップです。実物を見ないと花びらがよくわからないのです。

   
 
切り絵・貼り絵 ブログランキングへ

このページのトップヘ